2017年12月16日

雨の日のスーパーの惣菜

雨の日の夕方って、スーパーのお総菜売り場で
割引されたお総菜がたくさん買えるんですよ。

家で作ってもいいけど、
あんまり手の込んだものは家じゃ作れないから。

先日雨の日にお総菜売り場に行ったら、
美味しそうなものがたくさん並んでました。

「エビ春雨サラダ」これはリピ買いしてます。

エビときゅうりとキャベツと春雨を、
フレンチドレッシングみたいな白いソースで和えてるのです。

本当に美味です。

「ほうれん草と豆もやしのナムル」しゃきしゃき感が最高です。

結局、たくさん買いすぎちゃいました。
でも幸せ。

好物に囲まれて幸せです。
  


Posted by knorma at 21:25Comments(0)食べ物・飲み物

2017年11月30日

御飯を食べながら英会話番組

今日も家で英会話のテレビを見ながらご飯を食べました。

録画した物なのですが、
ご飯時に見るのがピッタリなんです。

1人のご飯は味気ないので、
ついテレビを付けてしまうのですが興味の無い番組もあります。

そうすると無駄な時間を過ごした気になってしまいます。

かといって録画したドラマは
医療物、刑事物が多く血が出る場面も多いです。

食事中には適していません。

その点、英会話のテレビは流血もなく、
15分程で終わりますし、クスッと笑える軽い内容です。

今のお気に入りは、
1人だけ台本の無い出演者が色んな場面で英語で質問され、
しどろもどろになるという番組です。

まるで自分を見ているようで笑えます。

そして英会話も少し覚えるかなと期待しています。
  


Posted by knorma at 13:30Comments(0)エンタメ

2017年11月20日

家電・金属の無料回収は有難い

そのうちに処分しようと思っていた
古い扇風機をようやく処分出来ました。

何か月かに一度、
不要な家電・金属を無料回収してくれる
「回収のおしらせ」チラチが入るのを、
心待ちにしていました。

古いと言ってもまだ十分に使える扇風機でしたが、
正直、部屋に扇風機が2台もあるのは邪魔に感じていました。

ですが、どうせなら無料で引き取ってもらいたいと、
部屋の片隅に置いておきました。

「いつチラシ入るかな? そろそろだと思うんだけど…」と、
ずっと思いながら待ちました。

今は1台減り、部屋の中が少しスッキリして見えます。
  
タグ :家電


Posted by knorma at 22:25Comments(0)日記

2017年11月03日

案外美味しかったスーパーのケーキ

最近デザートに何食べようかなと楽しくなっています。

はまったのはスーパーのケーキです。

スーパーで売られている2ピースケーキ。

今まではぱさぱさだったり、甘いのが前面に出ていて
味を楽しめなかったりと正直はずればかりでした。

スーパーで置いてあるくらいなので
味に期待する方が間違いなのかと思っていました。

ですが、最近買った2ピース入りのケーキが美味しかったのです。

割引シールが付いていてどうしても甘いものが食べたかったので買ってみたガトーショコラ。

一個夕飯のデザートに食べて、
もう一個は明日の朝食べてしまおうと買ってみました。

美味しくって2ピースとも食べてしまいました。

それから見かけるとここの会社のケーキを買っています。

安いし美味しいので最近のデザートが豪華です。
  


Posted by knorma at 13:54Comments(0)食べ物・飲み物

2017年10月19日

切って、折って、貼る 簡単つまみ細工でアクセサリー作り

つまみ細工とは、
ちりめんなどの生地を四角く切り、
折ることで花びらの形を作り、
それを組み合わせて形を作っていくものです。

京都なんかでは体験教室もあり、
あまり身近な趣味ではないイメージですが、
実はおうちでも簡単にできます。

材料は、ほとんどが100均でそろえられますし、
生地の折り方も大まかなものは2種類しかありません。

一度覚えればあとは単純作業なので、
少し凝った趣味を持ちたい方、
細かい作業が好きな方にはおすすめです。

私も図書館で借りたつまみ細工の本がきっかけではまったのですが、
簡単なものは大体1時間くらいでできますし、
生地を切ったり折ったりの前作業はありますが、
生地を組んで形が出来上がっていくところがとにかく楽しくて、楽しくて。

もともと細かい作業も好きだったので、
作業中は一人黙々と取り組んでいい意味で気分転換になっています。

デザインと配置を考えて、色を決めて、
こだわってランストーンをつけてみたり同じものでも配置や色、
生地の素材で季節感や作品の趣が変わるので、
同じものが一つもないのも魅力かなと思います。
  


Posted by knorma at 22:29Comments(0)日記

2017年10月14日

学生のETCカード作り方サイト

※相互リンクのご依頼を頂きましたのでご紹介です。

夏もいよいよ本格的になってきましたが、
大学生などの学生さんたちは夏休みを利用して、
旅行などへお出かけする人もおおいですよね。

自動車で国内旅行などへ出かける方は、
高速道路を利用すると思うのですが、
そうの時、ETCだと料金も安くなるし、
ノンストップで料金所を通れるのでいいですよね。

ETCを利用するにはETCカードを持っている必要があるのですが、
学生さんでも作れるETCカードの紹介などをされているのが、
【学生向けETCカードの作り方 | おすすめカードや最短即日発行カードも紹介】さんです。

自分のETCカードを持っていれば、
レンタカーでも友達の車でも自分のETCカードを差し込んで走れるそうです。

私は学生の頃は、クレジットカードすら持っていませんでしたが、
いまどきは持っている人も多いのかな。
  


Posted by knorma at 14:07Comments(0)相互リンク

2017年10月06日

カレーに意外な隠し味

今日の晩御飯は、カレーを作りました。

いつもであれば最後に隠し味として
アカシア蜂蜜を加えるのですが、
たまたま切れていました。

砂糖を入れようかとも考えましたが、
甘味だけが引き立ち旨味が出ないので、
蜂蜜入りのケーキシロップを入れてみました。

不安はありましたが、
味見をしながら小さじ1杯ずつ加えていきました。

すると甘みとコクが増し、
入れる前と比べるとより美味しくなりました。

シロップが入っているとは思えない仕上がりになったのです。

料理は意外なものにチャレンジしてみると、
予想以上の美味しさが出る場合があると感じました。
  
タグ :料理カレー


Posted by knorma at 20:49Comments(0)食べ物・飲み物

2017年09月13日

ソーシャルゲームのオススメ(音楽ゲーム形式)

今現在、私がハマっている趣味は
スマートフォンで遊べるソーシャルゲームです。

スマートフォンのソーシャルゲームと言えば
パズルアンドドラゴンズ、モンスターストライク、ドラゴンポーカーなど色々ありますが、
私がオススメするのは音楽ゲーム形式のソーシャルゲームです。

なぜ音楽ゲーム形式がオススメなのかと言うと、
それはやはり「ガチャの結果だけでなく本人の技術力が必要」という部分でしょうか。

もちろんガチャでいいものを引ければそれだけ攻略などは楽になりますが、
音楽ゲーム形式のゲームになると
「フルコンボ(ミスをせずに曲をクリアする事)」や
「パーフェクト/パフェコン(ミスをせずに完璧なタイミングで演奏してクリア)」をする事で、
ガチャで必要な通貨などが手に入ったりする事が多いのです。

もちろん、課金でもガチャで必要な通貨を購入する事はできますが、
やはり楽しく遊んで音楽を楽しめて、
そしてやりこみ要素でタダでガチャを楽しめる!

そんな音楽ゲーム形式のソーシャルゲームが私イチオシになります。
  
タグ :ゲーム


Posted by knorma at 21:40Comments(0)エンタメ

2017年09月02日

ビーズでアクセサリー作り

私の趣味一つは、
アクセサリーや小物を作ることです。

最近はビーズにはまっています。

ビーズでアクセサリーを作るのは、
始めてから何か月しかたってないですが、とても楽しいです。

料理も好きですが、作って食べてしまえば、何も残り物はないでね。

アクセアリーを作れば、
自分だけのデザイン、見てもつけても楽しいです。

自分だけのオリジナル物がずっと残って楽しむことができます。

ビーズでアクセサリーを作る時、
ビーズの選びから、自分の好きな色の組み合わせ、
自分のデザインにして作ることができます。

作る楽しさ、身に付ける時のときめきを味わっています。

夢中になって深夜まで作っても眠くないですし、気分も良いですね。

身に付けて友達に褒められれば、
もっと良い気分、最高です。

自分の趣味があれば、気分転換になれるし、
悩みの時、気分がよくない時、夢中になることがあれば、何もかも忘れます。

趣味として一生続けてしまいそうな魅力を感じています。

頑張ってこの趣味を続けて行きたいです。

誰かと一緒に楽しみにしたいですね。
  


Posted by knorma at 13:54Comments(0)日記

2017年08月20日

新築のお宅を訪問

先週末の土曜日に、
大好きな友人の新築のお宅へお邪魔しました。

真っ白い外観、
中に入ると大きな窓に広いお庭が見渡せ、
光がたくさん差し込む明るいとても素敵なお家でした。

憧れだなぁと家中を紹介してもらいました。

収納や水回り、
キッチン等沢山のこだわりが詰まっていて彼女らしい、
機能的でスタイリッシュな内装。

私もいつかそんな日が来たら、
こんな感じにとマイホームへの憧れが膨らむ一日でした。

家が建つと心も今いる自分の位置にしっかりと立つ気がします。

ここで生きていくという覚悟のようなものですね。

そこからは、これからの未来が心置き無く組み立てらる気がして、
本当に羨ましいなぁとしみじみ感じた、お宅訪問になりました。
  


Posted by knorma at 14:03Comments(0)日記

2017年08月08日

ラザニア、好きです。

先日、友人を家に招待した時に、
ラザニアを作ってみました。

実は私も友人もラザニアが大の好物で、
その話で盛り上がり、今度作るから一緒にたらふく食べようということになったのです。

イタリア人やアメリカ人は
ラザニアというと家庭料理といった感じなんでしょうが、
日本の場合は家庭料理では絶対ないですし、
かといってレストランのメニューにもあまり見かけません。

ちょっとお金持ちの友達の素敵な奥様がホームパーティに作るイメージですよね。

私はどこで食べて大好物になったのか思い出せないのですが、
時々無性に食べたくなって大量に作ります。

今回も大満足の仕上がりで友人も喜んでくれて良かった。
  
タグ :料理


Posted by knorma at 20:09Comments(0)食べ物・飲み物

2017年07月21日

自由に作れて販売できるハンドメイドアクセサリー

私の趣味の一つにハンドメイドがあります。

主に乙女チックで花を中心としたアクセサリーや髪飾り、
コサージュにピアス・イヤリングや、
和柄布を使ったちりめん・つまみ細工を制作して、
Twitter等でアップして拡散したり、
ハンドメイド専門の販売アプリのminneで販売をすることです。

ハンドメイドのいいところは、
自分で一から好きな作品が作れて、
量産型ではなく一つしかないアイテムを手に入れることが出来るからです!

それから、自分の中にあるアイディアを引き出して、
同じ趣味の人たちともSNSを通じて交流できたり、
販売もしているので、売れたらちょっとしたお小遣い稼ぎにもなります。

他にもフリマアプリで、いらなくなった服やサンプル、グッズなどを販売することです。

どちらも、低価格なリスクで販売して
お小遣い稼ぎができるのでコツコツ続けています。

SNSを通じてハンドメイドを拡散すると、
見てくれる人もたくさんいてそれがとても自分にとって嬉しいから止められません。
  


Posted by knorma at 11:33Comments(0)日記

2017年07月07日

セブンイレブンのビシソワーズが美味すぎた

セブンイレブンの冷蔵コーナーの、
サンドイッチや冷蔵の弁当が置いてある所に、
パウチに入ったビシソワーズがあるのをご存知でしょうか。

ビシソワーズとは、ジャガイモの冷製スープなのですが、
自分で作るにしても手間がかかってしまって、
作ったことも食べたこともありませんでした。

初めて食べたのが、セブンイレブンのビシソワーズです。

興味本位で買って帰ってきました。

そして家に帰ってきて器に移し早速食べてみると…これは美味い!!

この夏、大変お世話になりそうな味です。

冷たくて風邪気味の私はとっても喉が気持ちよかった!

ぜひ、ビシソワーズ初体験という方も、
飲んだことある方も1度は試してもらいたい一品です。
  


Posted by knorma at 21:24Comments(0)食べ物・飲み物

2017年06月21日

セブンイレブンのシーザーサラダ

さっき、セブンイレブンに行ってきました。

夕飯に食べるものを購入しようと思ったのです。

こんばんは、私一人だし、
家に帰ってくるのがいつもより遅くなったので、
コンビニの惣菜でいいか、と思ったのです。

セブンイレブンは品物の種類が豊富でいて、
味が美味しい物ばかりなので、
私的にコンビニの中では一番気に入っています。

結局、悩んだ末、
「振って食べるレタスのシーザーサラダ」を購入しました。

残っていたご飯でカレー炒飯も食って、
サラダといっしょに食べました。

値段は247円(税込)で、サラダの量がたっぷり入っていて
味も美味しいので大満足でした。

カロリーは267kcaIなので、
ダイエットしたい方にもいいかも。
  


Posted by knorma at 20:00Comments(0)食べ物・飲み物

2017年06月03日

トイレ掃除が日課

毎日トイレ掃除をするのが日課になって、
もう十年以上経っていると思います。

日課といっても、トイレを掃除するのは当たり前の事なのですが、
だんだん気持ちが落ち着く作業になってきました。

一日仕事で出ていて、
誰もトイレを使っていないにも関わらず、
掃除をしてしまうという事もありました。

昔はトイレのタンクまで掃除をしてしまい、
業者に怒らてしまったり、
こんなに綺麗な家庭用のトイレを見たのは初めてです、
と喜ぶべきかそうでもないのか、分からない事を言われたりします。

長いトイレ掃除の歴史の中で、
掃除道具も試行錯誤しながら工夫に工夫を重ね、変化してきました。

今では主にクエン酸液を使用しています。

だんたん変わってきた掃除の仕方ですが、
一つだけ変わらない事があります。

トイレ掃除をした後に、
トイレに行きたくなる、という事です。

いつも必ずではないのですが、
8割がた掃除をした直後にトイレを使用しています。

行動に無駄がある気がします(笑
  
タグ :トイレ掃除


Posted by knorma at 15:16Comments(0)日記

2017年05月17日

本日は軽い二日酔いでした

久しぶりに失敗しました。

昨日は遅くまで飲んで、
メイクも落とさず歯も磨かず寝てしまいました。

朝起きて軽い二日酔いと共に、
後悔が襲ってきます。

どんなに普段ケアを頑張っていても、
たった1回の失敗でお肌の調子は急降下です。

若い頃はそんなに気にならなかったけど、
やっぱり年齢には敵わないですね。

お酒は好きですが、
飲むと家事もする気なくなってしまうんです。

だらしない私が丸出しになってしまいます。

一瞬で酔いが覚める薬とか、
二日酔いが一瞬で消え去る薬が開発されたら買いたいもんです。
  
タグ :二日酔い


Posted by knorma at 20:42Comments(0)健康・美容

2017年05月02日

大嫌いな歯医者の日

今日は歯医者の日でした。

今日は差し歯の型取りだったのです。
まぁ~辛かったです。

あの型の大きさといい
粘土の気持ち悪さといい、
涙目になるくらいキツかったです。

しかも私は口の中をいじられるだけで嘔吐しそうになり、
今日が来るのが本当に嫌でした。

頭の中で好きな歌を流し、
必死に違う事を考えました。

粘土が固まるまでの約3分間、
こんなに3分間が長く感じたのは今日が初めてでした。

でも、終わってしまえば何てことなかったです。

でも、こういう辛さを経験したくなければ、
普段から歯の手入れをちゃんとしておくことが大事なんですよね。

もう、こういう辛さをしたくないので、
歯を磨くときはしっかりと磨くとか
ちゃんと磨の手入れをしていこうと改めて思った次第でした。  
タグ :歯医者


Posted by knorma at 21:05Comments(0)健康・美容

2017年04月23日

花粉症の季節は室内干し

我が家ではそろいもそろって花粉症です。

そのためこの時期は
洗濯物を外に干すことができず、
毎日室内干しです。

今日も朝から洗濯をし、
家の中は室内干しされた洗濯物でいっぱいになりました。

カーテンレールにも引っ掛けているので
室内は暗くなってしまいました。

ただ、外に干せないのは残念ですが
空気が乾燥しているおかげで、
生乾きの臭いがなく洗濯物の良い匂いが家の中に広がりました。

花粉の季節が終わってシーツなど
気持ち良く外に干せる日がくるのを楽しみにしています。

そろそろ、花粉症の時期も終わりですからね。
  
タグ :花粉症


Posted by knorma at 22:14Comments(0)健康・美容

2017年04月07日

幸せのおすそわけ

先日友人の結婚式に招待されて行ってきました。

久しぶりの結婚式なので、
ドレスが入るか心配でしたがなんとかなりました。

せっかくだったので
朝から美容院でセットしてもらって嬉しかったです。

お式はとっても感動しました!

付き合って7年目でゴールインした2人だったのですが、
付き合いだしたときから2人を知っていたので感動もひとしお。

定番の新婦の両親への手紙を読むときには
私ももらい泣きしてしまいました。

素敵な家庭を築いてくださいね。

末永くお幸せに!
  
タグ :結婚式


Posted by knorma at 14:28Comments(0)日記

2017年03月20日

業務スーパーでお得にお買い物

業務スーパーへ行って色々買って来ました。

売っているものは基本的に業務用なので
一つ一つの量は多いですが、
安く買えるのでとてもお得です。

中でも、私が気になったのは冷凍食品です。

色々な種類があって迷いました。

今回は餃子30個入で約200円、
ハーブソーセージ1kg約700円を買いました。

家に帰ってさっそくソーセージを食べました。

まず5分茹でて、その後10分ほど放置して、
フライパンで焼き目がつくまで焼きました。

作っているときからハーブのよい香りがしていて、
食べるととてもジューシーで美味しかったです。

また業務スーパー行きたいな。